(新刊)「学校で地域を紡ぐー北白川こども風土記からー」

Category : エッセイ


京都盆地の東北、京都市北白川の地で、1946年生まれの「戦後の子」の3年間の課外学習をまとめた成果『北白川こども風土記』(1959年)。 民俗学、歴史学、考古学、学校資料論、アーカイブズ、視覚文化論、メディア論……、さまざまな分野の研究者、クリエーター、ファシリテーターたちが、この不思議な魅力をたたえたテクスト、それを生み出した北白川という地の歴史的・文化的コンテクストと向かい合い、議論を経てまとめた一書。 その先に照らし出されるのは、多様な情報と社会関係が交錯する、地域の結節点としての学校の過去・現在・未来。 北白川から、さらにいくつもの〈こども風土記〉へ――これから地域で歴史と文化を紡いでいくための、多くのヒントを投げかける。 ■目次■ はじめに(菊地暁) 『北白川こども風土記』抄 (『北白川こども風土記』から8編を復刻再録) 大文字の送り火/石器時代の北白川/白川街道を歩いて/小さなおじぞうさんたち/天神さんのお祭/湖から盆地へ/白川石と石屋さん/古い地名は生きている 『北白川こども風土記』目次項目一覧 北白川こども風土記の出来るまで(山岡亮平) 序章 学校で地域を紡ぐ ―北白川から、さらにいくつもの〈こども風土記〉へ(菊地暁) はじめに あらためて「これはおどろくべき本である」 1 『北白川こども風土記』の解剖学 (1)「花うり族」と「大学族」:北白川という地域 (2)「おじさん」と「おとうさん」:子どもたちのサポーター (3)映画版と『郷土学習のしかた』:二つの映像化 (4)郷土史と郷土資料:その後の北白川 2 〈こども風土記〉の系譜学 (1)柳田國男と宝塚歌劇:『こども風土記』とその舞台化 (2)銃後そして大東亜:戦下の〈こども風土記〉 (3)〈こども風土記〉の時代:一九五〇年代まで (4)高度成長以降のこども風土記:一九六〇年以降 おわりに:「あんたとこやからできたのや」を超えて 《コラム1》北へ渡った『北白川こども風土記』―北海道綴方教育連盟事件と坂本亮(菊地暁) 《コラム2》敗北の「こども風土記」(福島幸宏) 《コラム3》「こども風土記」の魅力に迫る ―「発見者」から「発信者」へ(一色範子) こども風土記一覧 第1章 京都市立北白川小学校の郷土室 ―学校博物館の活動とその役割の可能性(村野正景) 1 『北白川こども風土記』誕生のきっかけ ― 北白川小学校郷土室 ― 2 「学校博物館」の一つとしての郷土室 ― 学校博物館の誕生と展開 ― 3 北白川小学校「郷土室」の特設前夜の学校博物館 4 北白川小学校「郷土室」の特設 (1)郷土室設置の契機とその背景 (2)郷土室を作った教員たち (3)郷土室の展示構成と展示品 (4)郷土室の位置と空間 (5)理科研究集会後の郷土室 5 郷土室の新設とその利用 (1)新たな場所に設置された郷土室 (2)郷土室の利用 6 その後の郷土室 7 今後の「学校博物館」と継承されてきた資料の価値の多層化 第2章 地域のちから ―『北白川こども風土記』の出版(堀内寛昭) 1 『北白川こども風土記』との出会い 2 京都大学の存在 3 出版のきっかけとなった郷土室での原稿展示 4 北白川小学校創立八〇周年記念事業 5 寄付金から見える教育向上への期待 6 保存と活用に向けて 《コラム4》『北白川こども風土記』にかかる学校所在資料(村野正景) 《コラム5》北白川小学校と「おやじの会」(池側隆之) 第3章 〈先生たち〉〈おじさんたち〉と地域の歴史(黒岩康博) 1 〈先生たち〉と郷土研究 ― かく ― 2 〈おじさんたち〉と郷土研究 ― かたる ― 第4章 戦後社会科教育と考古学(石神裕之) 1 北白川の遺跡・史跡の発見 2 新しい社会科の誕生と郷土教育の発展 3 月の輪教室と「概念くだき」の武器としての考古学 4 和島誠一の「郷土教育」論 第5章 評言からみえるもの ―小中「総合的な学習の時間」から「生涯学習」へ(高木史人) 1「語りの水準」と「評言の重なり」と 2 ストーリーの中に評言性が込められている 3 話者の評言から新しい解釈が生まれる 4 聴き手の評言が新しい伝承を創り出す 5「総合的な学習の時間」から「生涯学習」へ 《コラム6》上山春平と北白川城(菊地暁) 《コラム7》小林行雄と北白川(石神裕之) こども風土記33選〈カラー掲載〉(一色範子・菊地暁・佐藤守弘) 白川道中膝栗毛〈カラー掲載〉(谷本研・中村裕太) 「白川道中膝栗毛」について(佐藤守弘) 第6章 綴ることと彫ること―『北白川こども風土記』の視覚(佐藤守弘) 1 『北白川こども風土記』と視覚的イメージ 2 『山びこ学校』と生活綴方 3 『夜明けの子ら』と生活版画 4 ミニ・メディアとしての版画文集 5 『北白川こども風土記』の視覚 《コラム8》映画『北白川こども風土記』と脚本家・依田義賢(森脇清隆) 映画『北白川こども風土記』(佐藤守弘) 映画『郷土学習のしかた』(菊地暁) 第7章 関係性を紡ぐ ―ディア・プラクティスとしての『北白川こども風土記』(池側隆之) 1 「記録」を軸とするメディア・プラクティス 2 コミュニティとメディア 3 価値発見過程という物語 農山漁村文化協会 4 価値発見過程という物語 ◆慄滅鮴遒海匹睇土記』 5 メディアミックスまたはクロスメディア 第8章 新編 湖から盆地へ ―北白川の地形と風土 その成り立ちと変遷(藤岡換太郎) はじめに:旧編「湖から盆地へ」 1 近畿の大構造と地質 2 北白川の地形と地質 3 白川の流路を歩いて 4 白川扇状地の断面 5 北白川の災害小史:洪水と地震 6 この半世紀の間に何が変わったのか:環境と文明の変遷 あとがき(佐藤守弘)

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山本善行
ブログ移行しました。zenkoh.hatenablog.com 著書『関西赤貧古本道』(新潮新書)『古本泣き笑い日記』(青弓社)、岡崎武志との対談集『新・文學入門』(工作舎)、2009年7月5日、「古書善行堂」プレオープン、11月1日、オープン。京都市左京区浄土寺西田町82の2、12時〜20時、火曜日定休日。ホームページhttp://www.hat.hi-ho.ne.jp/zenkoh/
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